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よくある質問

よくある質問

受診について

Q1初めて受診します。必要なものは何でしょう?
A1保険証をお持ちください。
他の医療機関からの紹介状、各種医療福祉手帳(特定疾患受給者証、障がい者手帳、介護保険証など)をお持ちの方は、これらもお持ちください。
Q2かかりつけ医等からの紹介状がありません。受診できますか?
A2当院での検査や治療をスムーズにお受け頂くために、他の医療機関で受診されている場合は、紹介状をお持ちください。
Q3初めて受診しますが、どうすればいいでしょうか?
A3ホームページの「外来担当医表」「休診・代診のご案内」にて診療時間・予約の必要性有無の確認をお願いします。
来院当日は総合受付にお越し下さい。健康保険証(紹介状)のご掲示、申込み用紙の記入が必要になります。尚、受診される診療科がご不明な方は窓口にてご相談下さい。
Q4初診時の選定療養費(保険外併用療養費)とはどういうものですか?
A4厚生労働省の指示により「200床以上の病院と診療所の医療機能の分担を明確にする」ために設けられた「紹介状」をお持ちでない初診の患者様に保険負担金と別にご負担頂く費用です。
Q5診察時間を教えて下さい。
A5日曜・祝日・年末年始は休診となります。
受付時間 診療開始
午前 8:00~12:30 9:00~
午後 13:00~17:00 14:00~
診療科により診療時間や予約の有無等異なります。
詳しくはホームページの「外来担当医表」をご参照下さい。

再診について

Q1診察券を持参するのを忘れました。受診は出来ますか?
A1総合受付で氏名・生年月日をお伺いし、対応させて頂きます。
Q2保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?
A2診察は可能ですが、全額自費にて請求させて頂く場合がございます。詳しくは診察前に、総合受付にてご確認下さい。
Q3再診の場合の受付はどうしたらよいのでしょうか?
A3正面玄関を入って右側にございます再来受付機で受付をお願いします。月初めの受診にはマイナンバー(保険証)の確認が必要になります。総合受付までお越し下さい。
Q4次回の受診予約はどのような方法でできるのでしょうか?
A4診察時に次回の予約をお取りできます。
Q5診察券を紛失してしまいました。手続きはどうすればいいですか?
A5再発行ご希望の場合は総合受付にお申し出下さい。再発行致します。

予約について

Q1診療予約はできますか?
A1当院は救急病院なので、具合の悪い方をいつでもお受け入れできるよう原則予約制にはしておりません。一部診療科(脳神経内科、糖尿病内科、発熱外来)は予約制です。
Q2外来診療の予約、変更、取り消しはどのようにしたら良いのでしょうか?
A2お電話で予約、変更、取り消しの対応をいたします。
TEL 0570-07-2784
(ナビダイヤル①→②)
予約項目 時間
予約、変更 15:00~17:00
内視鏡予約変更 16:00~17:00
小児科 11:00~12:30(予防接種・健診予約)
14:00~17:00(予防接種・健診予約・発達外来)
眼科 受付時間内(12:30~14:00を除く)
リハビリ 受付時間内
Q3予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?
A3お電話でご相談下さい。TEL 0570-07-2784
Q4予約日に受診できなかった場合はどうなりますか?
A415:00~17:00の間にお電話でご相談下さい。TEL 0570-07-2784

診療について

Q1待ち時間が長く困っています。なんとかなりませんか?
A1ご迷惑をおかけして申し訳ありません。定期的に待ち時間調査を実施して原因分析、改善に努めております。
体調不良のためお待ちになるにがどうしてもつらい方は、ご遠慮なくお近くのスタッフにご相談下さい。
Q2診療内科と精神科は同じですか?
A2違います。脳神経内科は主に脳梗塞や脳出血など脳血管疾患と、神経難病の治療を対象としています。
精神科は脳と心の病気の治療を対象としております。
Q3貰った処方せんをなくしてしまいました。再発行は出来ますか?
A3まずは受付にその旨をお申し出下さい。再発行は可能ですか、自費会計となりますことあらかじめご了承下さい。
Q4お薬がなくなった場合、お薬だけ貰うことは出来ますか?
A4処方には必ず診察が必要です。薬を貰うだけの受診はお受けしていません。
Q5来院できない場合、電話再診は受けられますか?
A5現在、電話再診は行っておりません。
Q6複数診療科受診希望の場合
A6待ち時間の少ない順番にご案内します。受付時間や受診される内容によりお時間を要する場合がございますので、お時間に余裕を持って受付されることをお勧め致します。
Q7高校生は1人で受診可能ですか?
A7未成年の方は保護者の方と一緒に受診に来て頂く必要がございます。

入院について

Q1面会時間を教えて下さい。
A1面会は毎日行っております。時間は13:00~15:00となります。入院患者様への感染を防止するため、ご家族のみ1日1回3人まで30分程度での面会とさせていただいております。
Q2病院のセキュリティはどうなっていますか?誰でも入ってこられるのですか?
A2病院は広く皆様に開かれた場所です。
しかし安全が保たれなければならない場所でもありますので、常時警備員を配置し、警備会社によるセキュリティシステムを導入しています。(個人情報には配慮しています)。
セキュリティ体制向上のために、面会希望者は1階の受付で入棟申込用紙を記入頂いております。
入棟申込用紙を持たず病棟にいらっしゃる方は、警備員がお声をかけることもあります。ご了承下さい。
Q3手術をすることになりました。執刀医の先生にお礼をしたいのですが。
A3そのようなお心遣いは無用です。どうぞお気遣いなく治療に専念なさってください。
Q4入院する部屋の指定はできますか?
A4ご状態や治療内容によって、適切なお部屋を選定してご利用いただいております。
個室のご希望は承っておりますが、すぐにご期待に沿えない場合もございます。その他できる限りご相談させていただきたいと思います。
詳しくは看護師にご相談下さい。
Q5保険証が無い時はどうすればよろしいでしょうか?
A51階入退院受付でご相談下さい。
Q6診断書を書いて欲しいです。どのくらいで完成しますか?費用はいくらかかりますか?
A6診断書の内容にもよりますが、おおよそ1週間~10日程度でお渡しできるように努めております。
費用も診断書の種類によりますが、6600円~13000円のものがございます。
Q7駐車場はありますか?
A7病院前に駐車場があります。外来会計及び面会の際は1階総合受付で割引券をお渡し致します。駐車券が必要な方はお申し出下さい。

会計について

Q1医療費の支払い方法について教えてく下さい。
A1自動精算機でのお取り扱いをお願いしております。尚、一部取り扱い内容により、外来会計窓口または入退院窓口にて対応させて頂きます。
Q2会計時にクレジットカードは使えますか?
A2一括払いでしたら使用可能です。
Q3外来会計、入院費用の会計時間は何時までですか?
A3外来会計の方は診療時間内で、入院会計の方は9時から17時半までとなっております。
Q4交通事故の場合の治療費支払いはどのようになりますか?
A4総合受付にてご相談下さい。
Q5MRI・CT等画像診断や検査、手術等の概算を教えて下さい。
A5レントゲンの場合630~1000円程度、CTの場合5250円程度、MRIの場合6240円程度となります。薬剤を使用した場合3000円程度料金が加算されます。※保険証3割の方の例です。
検査部位や撮影の種類、手術内容等により異なりますので、1階総合受付までお越し下さい。

健康診断・人間ドッグ

Q1予約はどうすればとれますか?
A1お電話にてお問い合わせ下さい。ご加入の健康保険組合、対象コース等を確認させて頂いた上で、ご予約となります。
Q2どのくらい前に予約をしたらいいですか?
A23~4ヶ月前にご予約を頂いても、コースによってはご希望通りお取りできない場合がございます。なるべく早めのご予約をお願い致します。
Q3生理中でも受診できますか?
A3子宮がん検査を行うことができません。子宮がん検査のみを別日で実施することはできないので、実施希望の場合は、健康診断の日付変更が必要となります。事前にお電話にてお知らせ下さい。
Q4便検査は2本採取が必須ですか?
A41本のみでも可能ですが、2本での検査の方が精密な検査結果がでます。受診日当日を含む5日以内に採取して下さい。また、生理中は採取できないため、採取せず当日受付にてお知らせ下さい。後日提出が可能です。
Q5健康診断の所要時間はどれくらいですか?
A5受診コースやオプション検査によってことなりますが、人間ドック・生活習慣病健診は約2~3時間、定期健診は約1~2時間となります。当日の予約状況によって多少前後する場合がございます。
Q6案内文や結果はいつ頃の郵送になりますか?
A6案内文はご予約日の約3週間前、結果は受診日より3~4週間ほどで郵送しております。受診コースやオプション検査によって、多少前後する場合がございます。
Q7駐車場はありますか?
A7健診センター受付で無料の駐車券をお渡し致します。お帰りの際にお声がけ下さい。また、午前中は混み合う場合もございますので、お時間に余裕を持ってお越し下さい。
Q8クレジットカードは使えますか?
A8VISA、Masatercard、JCB、アメリカンエキスプレス、DC等をお取り扱いしております。
Q9子供を連れての受診はできますか?
A9未就学児のお子様は健診センター内にお入り頂けません。ご了承下さい。
Q10予約した時と加入している健康保険組合が変わりました。どうしたらいいですか?
A10ご加入の健康保険組合によって、検査内容、お支払金額などが変わるため、当日の申し出はご受診頂けない場合があります。必ず事前にお電話にてご連絡下さい。
Q11結果報告書を英語で発行できますか?
A11日本語のみの発行となります。
Q12日本語が話せなくても受診はできますか?
A12日本語が話せない方が受診される場合は、受診者1人に対して通訳の方1人と一緒にご受診下さい。
なお、バリウム検査は検査室に1人でお入り頂くため、日本語で意思疎通のできない方は実施ができません。
Q13ペースメーカーが入っています。受けられない検査はありますか?
A13ペースペーカーやICD、シャント等、医療機器をご使用中の方はMRIやマンモグラフィ等お受け頂けない検査がございます。事前にお電話にてお知らせ下さい。
Q14風邪を引いてしまったのですが、人間ドッグを受診しても大丈夫ですか?
A14検査の結果(主に血液検査)が正しく出ない場合があります。また、他の受診者様への影響も考えられますので、体調が良くなってからのご受診をお願い致します。

書類申込みについて

Q1診断書(病院所定)が欲しいのですが手続きはどのようにしたらよいのでしょうか?
A11階総合受付でお手続きを承っております。また、診察時に医師に診断書が必要なことをお伝え頂ければ記入可能な場合もございますので、ご相談下さい。
Q2書類(保険会社診断書 等)を依頼したいのですが手続きはどのようにしたらよいでしょうか?
A21階 総合受付で承っております。原則、すべての書類において郵送での申込みはお受けしておりません。不都合がございましたら事前に電話でご相談下さい。
Q3書類が出来上がるまでどのくらいの期間がかかりますか?
A3お申込みから作成に1週間から10日前後お時間を頂いております。書類の作成期間を設けておりますが、中には作成に時間を頂くものもございます。あらかじめご了承下さい。
Q4書類申込みをする時に注意することはありますか?
A4ご依頼いただく書類の中には、手続きをする前に診察を受けて頂く必要がある書類もございます。あらかじめご了承の上でお申込み下さい。
  • 生命保険会社用診断書・証明書 等は指定様式がございます。あらかじめ指定用紙をお取り寄せのうえ、お申込み下さい。
  • 入院中にお預かりした場合でも、退院後の作成となる書類もございます。
  • 証明期間が未来の日付の書類は、お預かり出来かねますのでご了承下さい。
Q5診療情報提供書(紹介状)の作成依頼はどのようにしたらよいでしょうか。
A5総合受付でお申込みを承っております。お申込みから作成まで1週間から10日ほどお時間を頂いております。記載内容によっては医師の診察で記載内容をご相談頂くことがあります。あらかじめご了承下さい。

その他

Q1喫煙場所はありますか?
A1当院は、「健康増進法」を受け、病院施設・敷地内・駐車場は全て禁煙とさせて頂いております。健康増進に向けた受動喫煙対策にご理解とご協力をお願い致します。
Q2院内に食堂や売店はありますか?
A21Fに売店「ヤマザキYショップ」がございます。食堂はございません。
Q3車イスはお借りできますか?
A3当院正面玄関を入って右側にご用意しておりますので、院内ではお気軽にご利用下さい。使用についてご不明な点がございましたら、受付スタッフにお申し出下さい。
Q4ATMはありますか?
A4ございません。病院裏側にありますコンビニエンスストアをご利用頂いております。
Q5住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A5診察受付前に1階総合受付へお申し出下さい。
Q6名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A6診察受付前に1階総合受付へお申し出下さい。
Q7院内で写真や動画を撮影したいのですが、可能でしょうか?7
A7当院では、患者様や職員のプライバシー及び病院内における個人情報を保護するため撮影(動画含む)は原則禁止しております。ご理解とご協力をお願い致します。
Q8授乳室はありますか?
A8大変申し訳ありませんが、専用の授乳室はございません。
Q9子供用のおむつを替える場所はありますか?
A91階の多目的トイレおむつを替える台ございます。ご利用下さい。
Q10売店の営業時間を教えて下さい。
A10
営業日 営業時間帯
月曜日~金曜日 8:30~16:30
土曜日 9:00~13:00
日・祝日 10:00~13:00



にんじんマークについて

診療受付時間

午前 8:00~12:30
午後 13:00~17:00

診療時間

午前 9:00~13:00
午後 14:00~17:30
  • 診療科によって時間が異なります。下記の「外来担当医表」をご確認ください。
  • 日曜・祝日は休診となります。
  • 救急患者様は24時間対応いたします。
  • 診療時間案内
  • 外来担当医表
  • 休診・代診案内
  • マイナンバー保険証のご案内

救急利用のご案内

こんな時には救急車!
救急車の利用案内と年代別の危険な症状のご案内はこちら。

出典:消防庁ホームページ(http://www.fdma.go.jp/



人間ドックのご予約

当院では人間ドックのご予約をインターネットから受け付けております。

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【※組合の補助を使われる方、船橋市の人間ドックをお申し込みの方は利用できません】


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