患者様の権利について
船橋総合病院 患者様の権利と責務
船橋総合病院では、患者様の個性と人格が尊重され、職員の信頼関係の基づいた医療を推進するため、ここに《患者様の権利》を定めます。
- 患者様は平等に良質で安全な医療を受ける権利があります。
- 病気や診療のことでの疑問に対して、質問する権利があります。
また、所定の手続きにより、診療録の開示を求めることができます。 - 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方針等を自らの意思で選択、拒否できる権利があります。また、他の医師の意見(セカンド・オピニオン)を聞くこともできます。
- 診療の過程で得られた個人情報及びプライバシーを守られる権利があります。また、同時に他の方のプライバシーを守る義務も伴います。
- 患者様は、人間としての尊厳を尊重されながら医療を受けることができます。
- すべての患者様が平等に上記の権利を行使するためには、下記の責務があります。
- ① 病院の規則を守る責務。
- ② 良質な医療を実現するために、自分自身の健康に関するできるだけ正確な情報を提供する責務。
※セカンドオピニオンにつきましては、各科もしくは総合窓口にご相談ください
船橋総合病院 倫理委員会
船橋総合病院 患者サポート体制
当院ではよりよい医療の提供のために、患者様と医療従事者の信頼関係を構築すべく、患者様またはその家族様等に対する対話支援体制として相談支援窓口を設置しています。
ここでは、皆様からの疾病に関する医学的な質問ならびに生活上及び入院上の不安等に関する相談をお受けしています。
主なご相談内容 ~このような事について、ご相談ください~
- 受診受療について
- 病気について
- 医療サービスについて
- 職員接遇について
- 施設設備について
- 医療安全について
- 治療と就労の両立に伴う諸課題
- 医療に伴い生じる社会生活諸問題
- その他これらに準ずる相談
サポート体制について
担当者 | 船橋総合病院 患者サポート担当 (職種:医療ソーシャルワーカー、看護師、薬剤師) |
---|---|
受付時間 | 【月~金曜日】9時~13時 / 14時~17時半
* ご相談内容によっては当日中に回答できず、後日ご返答させて頂く場合がございます。 |
相談場所 | 1階総合受付 |
診療受付時間
午前 | 8:00~12:30 |
---|---|
午後 | 13:00~17:00 |
診療時間
午前 | 9:00~13:00 |
---|---|
午後 | 14:00~17:30 |
- 診療科によって時間が異なります。下記の「外来担当医表」をご確認ください。
- 日曜・祝日は休診となります。
- 救急患者様は24時間対応いたします。